12scales on tumblr

9月 13 2014
昔のカーラジオは1つの選局ボタンに1つの放送局を割り当て、あるボタンを押すと、既に押されていたボタンが元に戻る仕組みだった。そこから「単一選択ボタン」を「ラジオボタン」と呼ぶようになったのだが、そんなラジオを見たことのない人も多いだろう。

802 リアクション

+

 消費者の方より、「セルフ式のガソリンスタンドで給油し、現金で支払ったところおつりがプリペイドカードで出てきた。今後そのガソリンスタンドを利用する予定がなく困っている」との声が寄せられております。インターネット上でも、同様の事例に不満の声が上がっています。

  こうしたお釣りの取扱いをされている事業者の方もおられるかと思いますが、
今後トラブルにつながる可能性があることから、法的な取扱いについて整理しておきたいと思います。


<日本法律事務所 菊川洋弁護士の見解>


現金決済におけるおつりの返還請求権は、金銭の支払いを目的とする債権(金銭債権)です。金銭債権の債務者は、通貨で弁済しなくてはなりません。

おつりがプリペイドカードになって出てきた場合、ガソリンスタンドは、金銭債務の弁済をプリペイドカードでしたことになり、代物弁済があったものと考えられます。


代物弁済は契約ですので、「債権者の承諾」がない限り、有効な弁済になりません。

ガソリンスタンドがプリペイドカードカードでお釣りを出すことは、顧客の承諾がない限り、釣り銭の支払い債務の不履行になると考えられます。


したがって、顧客は、ガソリンスタンドに対し、おつりを現金で支払うように請求できます。また、かかる請求を受けたガソリンスタンドは、その請求に応じる義務があります。
 <参照条文:民法402条第1項本文、同第482条、同第415条>


 つまり、お客様の承諾なくプリペイドカードで釣り銭を返すことは、債務不履行にあたると考えられますので、トラブルを避けるためにも、お客様に十分に説明し、納得いただいた上でお取扱いされるようにして下さい。

392 リアクション

9月 06 2014
明日のお昼ご飯あの店に行かない?と夫に言われたので「ちょいまち!」とスマホを出して「やったそこにポータルある!いこういこう!」と目を輝かせた私に対する夫の顔が、ほんとにどうしようもないモノを見る目してる #ingress

187 リアクション

9月 05 2014
darylfranz:

Twitpic がサービス終了とのことなのでアップロードした画像をすべて救出してみた | WWW WATCH

これで画像がなくなってしまう心配はなくなりましたが、Twitpic がサービス終了してしまうと、過去、Twitpic を使って画像を添付したツイートからのリンクが全部リンク切れになっちゃうので、それはなんか残念。

色々と大人の事情があるんでしょうが、Twitter 黎明期から続いていたサービスがこういう形で終わるっていうのはちょっと世知辛いインターネットですね…..

———————-
いますぐダウンロードしたいひとはこれをつかうべし。http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/20110708-twitpi.html

darylfranz:

Twitpic がサービス終了とのことなのでアップロードした画像をすべて救出してみた | WWW WATCH

これで画像がなくなってしまう心配はなくなりましたが、Twitpic がサービス終了してしまうと、過去、Twitpic を使って画像を添付したツイートからのリンクが全部リンク切れになっちゃうので、それはなんか残念。

色々と大人の事情があるんでしょうが、Twitter 黎明期から続いていたサービスがこういう形で終わるっていうのはちょっと世知辛いインターネットですね…..

———————-
いますぐダウンロードしたいひとはこれをつかうべし。
http://doutor-pg.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/20110708-twitpi.html

18 リアクション

+
+
+

あとこれはかなり個人的な話なんだけども、俺、音楽に「それを作った人たちの物語」が付随する状況って昔からすげえ苦手なのね。ミュージシャンそのものの存在もそうだし、そのミュージシャンに対する社会的評価みたいなものも。俺にとって音楽は「それがないとちょっとやばい」という意味で、メシ、とまではいわないけど、お菓子くらいにはあたる。で、お菓子食うときに、それにまつわる物語とか別になくていい。目の前にお菓子がある。食った。うめえ。まずい。それしかない。そのお菓子を作った人たちの匠の技とかそういうのはあくまで「食って感じる」ものであって、どこぞでうんちく仕入れてきて「ほお、なるほど」とか思いながら食うもんじゃないの。まして「それが人気だから」とかは心の底からどうでもいいの。

 だけど、既存の商業音楽って強制的にそれがくっついてくるじゃない。音楽を聞いて、そこからなにを得るのかは俺の自由だってのに「作った人」がいて「その人が歌ってる」っていう状況だともうきつい。作った人がいる時点で「その人の物語」をありがたく拝借しなきゃいけない感じがどうにもだめ。

324 リアクション

8月 30 2014
8月 29 2014
+
磁石にくっつくものを挙げてみよう」
「ごはん粒」

つくけども。

2,442 リアクション

ページ 1 / 311